雑学

お金をかけずに基本の毛穴ケアを

hada18

 

小鼻の黒ずみって1度なってしまうとなかなか治りませんよね。

むりやり絞り出すと毛穴が広がってしまうし、洗顔をしてても時間がたつと黒ずみが復活してしまったり。

 

そもそも毛穴の黒ずみは角栓のつまりによって毛穴が黒く汚れ広がってしまうことを言います。

汚れを取ればいいと思って過度に洗顔をしても逆効果。

原因も様々あるので原因にあった対処をしないと黒ずみはいつまでたっても治りません。

 

角栓の原因はタンパク質がほとんどなのでクレンジングでは落とせないのです。

タンパク質に効くと言われているのが「酵素」の洗顔です。

 

話しはそれますが酵素を飲むならコンブチャがおすすめ!

酵素洗顔はタンパク質を分解する成分が含まれているので週に1度のケアとして使用するととてもお勧めです。

 

そして洗顔は必要以上に擦り洗いをしないこと。

泡を使って包み込むように洗顔することが大切です。

肌はとてもデリケートなので、擦り洗いをしてしまうと刺激でシミになりやすく、毛穴の広がりにもつながります。

優しく洗ってあげて、流し残しも毛穴のつまりの原因となるのでしっかりとすすいで洗顔をしましょう。

 

たまには古い角質を落とすピーリングジェルもおすすめですね。

 

そして意外なことに乾燥も毛穴の広がりの原因なのです。

いくらしっかりと洗顔をしたところで保湿ができてないと、また毛穴が詰まりやすくなってしまうでしょう。

毛穴の広がりを抑えるためにもしっかりとした保湿を行うことが大切です。

 

間違えた毛穴ケアをしても毛穴の汚れはとれません。

自分の毛穴の状態を理解してしっかりとケアをすることが大事です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です